「K」なのか「Y」なのか

お久しぶりです。
久々にモータースポーツ的出来事。
何かが始動?

d0149303_20432282.jpg


友人の好意により、「友達の友達は友達だ」的なつながりで YAMAHA R25 の試乗ができました。
てっきりお店の試乗車かと思いきや、お店のオーナーの個人的持ち物でありました。
ありがとうございました。
しかも、走行距離5km。
ありがとうございました。

ninja250欲しいと思っていたところへR25の発売。
もてぎでは「えたーなる」クラスとか言う国際ライセンスもOKなST250がはじまった。
「う~ん、こりゃ試さないで走り出すと後悔する」と思っていたところ。
持つべきは友人、ということで乗せていただいてきました。

乗ってみて、感じた事はたくさんありました。
詳しい感想は、はずかしいのでここでは割愛。
知りたい人は個人的にお願いよろしゅう。

とにかく実車に乗れた事がとても大事で、
この機会を作ってくれて感謝しています。ありがとうございました。
[PR]

# by sekipony | 2015-01-28 21:27 | その他  

つくってみた。

d0149303_19391139.jpg


本体のホルダー完成。。



こんな感じで装着予定。

d0149303_19422477.jpg



加工のしやすさから、1mm厚のアルミ板で製作。
本来なら、~1.5mm厚が安心なのだけれど、楽なほうをとりました。。
[PR]

# by sekipony | 2013-11-28 19:48 | その他  

こんなものを手に入れてみた。

d0149303_1937534.jpg


何に使うかと言えば、車載カメラです。
アクティブカム?と言うカテゴリになるのでしょうか?
ゴープロとかアクションカムとかスポーツカムとかいろいろある中からこれを選びました。

一番の理由はカメラ部が別体になっているので、カメラ部(視界に入る部分)が小さい事。
もう一つは、あるマシンに付いていたのをみてパクッタと言う事です。

問題は操作方法で、スマホのアプリで操作しなければならない事。
「スマホ前提なんて、そんなことねーだろ」
と、お店の店員さんに聞いたら、詳しくはわからないらしい。
「まぁそうでしょう。」

で、パナソニックのお客様相談センターに電話です。
「PCとUSBでつないで設定とかできないの?」
「申し訳ありません。専用アプリでないとできないのです。」
「携帯をスマホには絶対したくないんだけど、そういう人は使えないものなの?」
「少々お待ちください・・・・
インターネット環境にあって、アプリがダウンロードできれば良いので、
タブレット端末などでもそうさできます。」

なるほど・・・・・

それからドコモショップに相談です。
カタログを見せて、「これを使いたい。携帯をスマホにしたくない。どうすればいい?」
携帯2台持ちパターンやら、料金プランの見直しやら、いろいろ考えてくれてたどり着いたのが
実質0円タブレット端末&料金プランの見直し。
これで月々の支払額もさほど変わらずに
車載カメラを動作させることが出来るようになりました。

時代はどんどん進んでいますね・・・。

さぁ次は車載ステーの製作だ。
[PR]

# by sekipony | 2013-11-26 14:36 | その他  

#19 NSF250R

もてローへ行ってきました。

K永選手のサポートです。
スポーツ走行で一緒になった時、サスペンションセットについて少し意見具申しました。
そのまま言いっぱなしでおくのは問題ありです。
前日スポーツ走行よりもてぎ入りしました。

レーシングチームに所属していて、そこから渡されたやり方、セッティングの方向性があるでしょうから、
部外者が外からアレコレ口を出すのは筋違いだとは重々承知していました。
ですが、「もし自分が乗るなら、絶対これじゃ乗れない」と言う方向性だったし、
K永君は同じ土の上を走った仲でもあるので、ひとつ別のアプローチもあると言う事を提示してみました。

より乗りやすくなったとコメントをもらいましたが
過去のリザルトより結果が良かったのはトータルタイムが約13秒縮んだ事、
決勝のベストタイムが良くなった事。

次々と明らかになった衝撃の事実もありましたが、
それは自分が気づけばよかっただけ。
最後に残った懸案事項が確認できればまた違った結果だったかもしれません。

まだまだ伸びしろはたくさんあるので、これからがたのしみです。


お父さんにはいろいろと気を使っていただいて、ありがとうございました。
[PR]

# by sekipony | 2013-09-22 21:06 | その他  

13ヶ月ぶり。

おひさしぶりです。

根気良く放置ブログに御出で下さっている方々に感謝です。


さて、ツインリンクもてぎへ行ってきました。8/18と9/7のことです。
レーシングスピードは13ヶ月ぶり。フルコースはさらにさかのぼって17~18ヶ月ぶりとなり、まともに走れるか一抹の不安を抱えながら朝の4号を北上しました。

Ninja250Rのオーナー自身のフレームがくっついた事と、プロショップシミズさんにお願いしてあったナイトロンのリアサスが出来上がったと言う事で再始動です。

へそ曲がりな自分ですから、サスは当然Ninja用と銘打ってあるものじゃなくて、
「全長はコウで、ストローク長はこんだけ必要で、減衰はこの辺を真ん中にしてもらって、バネレートはこの辺で作ってください」
とワガママ一杯でお願いしたものです。

たくさんのリプレイスサスが出回っていますが、「ポンづけでオシマイ」なんてことはナイので
まともに走れるようにマトメナクテはなりません。
ここで言う「まとも」とは「タイムアタックできる状態」となります。

サスはほぼ希望通りに出来上がってくれて、2日間で順調にまとまってきました。
Ninja250R用として売られているモノとは違うので、当然それらとは得手不得手が違います。
その違いが、レースでの優位に貢献するように仕上がって欲しいものです。

13ヶ月の間に、2'21"5までレコードはのびています。
サスだけじゃそこまでイケないのが明らかになってきました。
まぁ、燃調です。燃調。 やらないとね。
[PR]

# by sekipony | 2013-09-16 19:30 | NEO STANDARDの部